@さいばいせいかつ

2022.5.7〜プランターで栽培生活★

【ミニ雑談】①今後のもりもり栽培予定


●今年は残り3種類
本当は3種類だったんだけど「えだまめ」と「ミニにんじん」が追加されたので、5種類に増えてしまいました


あまり増やすとシーズンが終わった後の片付けが大変ですからね🙄








●万能小ねぎ
10〜15センチくらいで収穫するか、18センチ以上で収穫するかで見た目も味も臭さも変わるので楽しいです


去年までは18センチ以上で収穫してたんだけど、今年は種を20個ばら撒きして12センチくらいのミニサイズを大量収穫する予定です


収穫までだいたい30〜40日
6月から始めます😏







●レタス
種を大量にばら撒き、本葉が数枚ほど出たミニサイズで大量収穫するタイプなんだけど、そのまま成長させればレタスになる(ノーマルレタスなら1本残し)


今年は若葉を大量収穫します
これは小ねぎが終わった後かな😏








●大葉にら
去年自力で収穫した種
なんだけど・・・
やるかは未定かな🙄


成長がとにかく遅いし、
発芽するかわからないんだよね


やるとしたらレタスの後かな😏







●スリット丸鉢(6号)
横からの通気性をアップしたタイプ
これにより底側の土も乾燥しやすくなるので、根腐れ防止とかいろいろメリットがあるのでオススメかな



●自力でスリット
ノコギリがあるなら自作とかね
やりすぎると土が漏れるので注意


こんなところかな😏🌱✨