@さいばいせいかつ

2022.5.7〜プランターで栽培生活★

⑩ えだまめ〜もりもり収穫


●前回
⑨えだまめ〜収穫まであと少し


●最初のページに飛ぶ
①えだまめ〜開始


●シリーズまとめ
【ミニ雑談】まとめ⑤







●7月30日〜収穫
(撮影時〜霧雨)
ついに収穫しまくりました
思ったより収穫できたから満足🤤


右側の長いのがノーマルタイプ
左側の短いのがミニサイズタイプ



右側の長いのは成長しないので、
ズババっと駆逐しました



左側は残す
こっちは摘心してないから伸びてるんだよね


片割れが無くなったから、
栄養を独占できるわけです🤤


さて、どうなるかな?







●まさかの14個
ノーマルタイプは切った側
ミニサイズは残してる側
意外にも結構できましたね😂




ノーマルタイプは微妙に柔らかい
ミニサイズタイプは少し硬いかな・・・


ってことで保存しまくるぞ!!







全体に塩を振ってモミモミします
5〜10分くらいで汚れとか出てくるので、流水で激しく絶望感を感じるほどにしっかり洗い流します(洗い流したらキッチンペーパーなどで水気を徹底的に拭きまくります)







普通のビニール袋でも良いけど、
チャック付きが良いかもだね😏







キンキンに冷えてやがる冷凍庫に入れる
これで約1ヶ月はいける🤤


食べる時は当然ながら茹でます


茹でてから入れる方法もあるけど、
私は生のまま保存しまくる派✨


しっかし
なんだかんだで収穫できたね
なかなかいい感じ


ってことで!
とりあえず完結😏
🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱
🌱🌱🌱🌱