@さいばいせいかつ

2022.5.7〜プランターで栽培生活★

① えだまめ〜開始


●次回
②えだまめ〜発芽


●最後のページに飛ぶ
⑩えだまめ〜もりもり収穫


●前回
プランターで野菜2022の時は近い!


●シリーズまとめ
【ミニ雑談】まとめ⑤


やっと北海道の気温が安定したかな
稀にマイナス1℃とかバグってる場所が出てくるけど、私の地元は大丈夫・・・だと思う


待ってると6月になるし
今年は去年より種類が多いからね


ってことで、今年最初は仕事帰りに買って増えてしまった・・・







●えだまめ栽培セット
まだ適正気温じゃないんだけどね
これは可能な限り部屋に置いとく
ハエが湧いたら外だね


※ハエ
使用する土や湿度などの条件が揃うと、ミニミニハエが土の表面を爆走するようになるので、こうなったら外置きして土を乾燥させたり、他の虫のエサになってもらいましょう(ダイ◯◯の土は高確率で爆誕します)







●ちょっとオシャレな麻袋
プラスチックプランターかと思って開封すると、通気性が素晴らしい麻袋だったぞ(通気性が良いから土が乾燥しやすい・水切れしやすい・薄いから直射日光で内部が高温になりやすいとかメリットばかりではない)




●栽培セット
他には固形肥料と種6個
※乾燥えだまめ







●説明書
左上に適正気温が書いてあるんだけど、現在の北海道で安定した適正気温の場所は存在しない(だから可能な限り部屋置き)


独自に進めようとしたんだけどね
説明書があるなら説明書通りに







●最終的に2本残る
発芽率から4本発芽すれば良いのかな
それで間引きして左右で2本残し



●3個ずつ
片方だけ2本発芽だけは嫌だなぁ
見た目が悪いし間引きできないし


お願いします!
両方から発芽してください!
きえええええ😡💦







●5月13日22時30分頃
種6個を封印
しばらく霧吹きで水やり
※発芽は5〜7日らしい



●収穫まで約80日
えだまめを茹でてルイボスティーと一緒に食す未来が見えたぞ・・・あぁ・・・これから始まる暑さと虫に負けないで収穫できたら・・・結婚するんだ



次回②
〜5月22日に投稿予定


※注意
えだまめは虫の巣窟になりやすい
それはもうかなりの確率でね


「莢の中の黒い影はだいたい虫だったりするから、特に自家栽培で作った人から貰った物は本当に注意しないと虫ごと食べることになるよ」