@さいばいせいかつ

2022.5.7〜プランターで栽培生活★

① ミニにんじん〜開始ぐふっ


●次回
②発芽したけどミニミニすぎて見えない無念ぐふっ


●最後のページに飛ぶ
⑩ ミニにんじん〜もりもり収穫ぐふっ


●シリーズまとめ
【ミニ雑談】まとめ⑤


ちょっと前に「えだまめ」を開始したんだけど、実は同じシリーズで「にんじん」も買っていたのです


適正気温がまさに今の北海道なので早めに開始しまくりますよ


待ってるとアチチ真夏になって葉焼けしますからね・・・


「陽性植物」なので基本的に外置きが推奨されるんだけど、過去の経験から屋内南側の窓際でもそれなりに育つので大丈夫だったりします(成長が遅いなら素直に直射日光6時間以上当たる場所に置きましょう)







●ミニにんじん栽培セット
3ヶ月だけど、可能な限り部屋に置くので100日以上になるかもしれないなぁ・・・ハエが湧いたら外置きになるけど🙄


※ハエ
使用する土や湿度などの条件が揃うと、ミニミニハエが土の表面を爆走するようになるので、こうなったら外置きして土を乾燥させたり、他の虫のエサになってもらいましょう(ダイ◯◯の土は高確率で爆誕します)







●えだまめセットと同じ
もちろん入ってるのは同じ
麻袋は通気性が良くて「土が乾燥しやすいけど、薄すぎて内部が熱くなりやすい」ので、真夏の時期は本当に注意




●麻袋が微妙に違う
えだまめ麻袋と比べると微妙に小さい
底穴が4個もある(えだまめは1個)
種類別に調節してるのかは不明🙄







●説明書
左上に適正気温が書かれてるんだけど、まさに今の北海道の気温だったりする(えだまめを先にやった理由は、適正気温を待ってから始めると、夏が終わって秋になるから)


これも説明書通りに進めたぞ







●ミニにんじんの種
私が知ってる種と色が違う
茶色しか見たことないけど緑だね


たまに着色してる種があるから着色してるのか、こういう品種だから緑なのかはわからない







●9個の穴に各3個の種
全部で27個だね
上手くいけば最終的に9本の収穫



●楽しみだね
この種まきがテンション上がる😏
もりもり育てよ〜







●5月18日13時15分
種27個を封印
しばらく霧吹きで水やり
※発芽は5〜7日らしい


えだまめは失敗フラグで予防線を引いてる😂けど、にんじんは適正気温すぎるので高確率で収穫できると思うぞ!



次回②
〜5月26日に投稿予定