@さいばいせいかつ

2022.5.7〜プランターで栽培生活★

【番外編】③かいわれ大根〜もっさもさ収穫


●前回
②かいわれ大根〜光合成させましょう


●最初のページに飛ぶ
①かいわれ大根〜普通に育てる


●シリーズまとめ
【ミニ雑談】まとめ⑤







●前回10月15日
かいわれ大根は簡単で素晴らしい
真夏期間は腐れる可能性が高いんだけど、今の時期からはほとんど心配ないからね(水交換しないと根腐れするけど)







●10月19日〜収穫
(撮影時〜曇り)
前回から光合成させまくりました
こんな感じで葉が開いて緑色になります



収穫する時は適当なハサミでズバッとね


片手で全体を掴んで、
ハサミで根本から大雑把に切る感じかな


専用容器だと根が張ってるから持ち上げるとブチブチ切れるんだよね(キッチンペーパーならそのまま持ち上げて根本から綺麗に切れる)


見た目重視の人は綺麗にがんばるしかない😅



収穫後はこうなる
下側は根とかたくさん張ってる


専用容器は後片付けが微妙に大変かな
網目に詰まった種とかね・・・
爪楊枝で地道に刺して取る作業とか😨









生でも良いけど、
私は味噌汁にドバッと入れます


ってことで!
番外編かいわれ大根でした😏🌱✨


次回は「最初から光合成」育成になります