@さいばいせいかつ

2022.5.7〜プランターで栽培生活★

【番外編】①かいわれ大根〜普通に育てる


●次回
②かいわれ大根〜光合成させましょう


●最後のページに飛ぶ
③かいわれ大根〜もっさもさ収穫


●シリーズまとめ
【ミニ雑談】まとめ⑤







●かいわれ大根
北海道はもう高温系の野菜は無理になったね
10月5日から最低気温が1桁になったし🤧


低温系で室内でも可能な「ほうれん草やレタス、ネギ系」くらいしかないかもしれない


かいわれ大根は年中可能
押し入れとか暗所があれば真冬でも育つ


ちなみにこれが成長したら「普通の大根」になるとかテレビの豆知識でよく言われるけど、正確には「かいわれ大根用に品種改良された種」なので、「かいわれ大根の種からは普通の大根にはならない」ので注意されたし







●専用の容器
ペーパータオルでも可能なんだけど、カビの原因とか水の交換が大変とかデメリットしかないんだよね


可能なら専用容器がオススメ
ただ右の網容器に種を入れて、左の容器に水を入れて、種を浸したままにするだけだから超簡単すぎるし🤤








●大量に入れる
綺麗にやろうと少なめに入れても種の発芽率と成長がバラバラなので、少なめにやると残念な結果になったりする



こんな感じでギリギリ種が浸る程度に調整
入れすぎると種が浮いたり腐れるので注意







●発芽するまでは完璧な暗黒保管
水は毎日交換
念のため上から霧吹き攻撃



そして発芽までは完全に暗黒保管
別にここまでしなくても良いんだけど、体感だと発芽率が良くなるので毎回やってる


発芽したら圧倒的なスピードで成長するので外す


発芽後も基本的に暗所保管
私は10センチくらいまで保管してるかな
今の時期なら発芽してから10日前後で収穫


10センチくらいで日陰で3日放置


最初から明るい場所でも発芽・成長はするけど、ほとんど伸びないので注意


あと水じゃなくても土でも普通に育つので、見た目重視なら土でやるのがオススメかな


ってことで!
もりもり育てよ〜😏🌱✨