@さいばいせいかつ

2022.5.7〜プランターで栽培生活★

⑧ ほうれん草〜成長待ちしすぎた


●次回
⑨ ほうれん草〜もりもり収穫


●前回
⑦ ほうれん草〜そろそろ収穫…かなっ!


●シリーズまとめ
【ミニ雑談】まとめ⑤







●前回9月24日
今回はいよいよ収穫しないと危険状態に・・・
目安は30センチ前後だけど、待っていられなくなりました


無念なり







●10月1日
(撮影時〜曇り)
前回から比べると更に成長
高さは25センチ前後



初期に出てきた本葉が枯れてきた程度
全体的にほとんど問題はない🤤



ふむ
いい感じだ
思ったよりモサモサだぞ🤤



が・・・
撮影中に発見してしまったのだ!
発見して良かったなぁ😭







●トウ立ち
してたんだよねぇ
これ1つだけだから、このトウ立ちは「明かり系」じゃなくて「成長しすぎた系」だと思うから正常だと思う



ほっとくとこれがビョーン!と伸びて花が咲く


何が問題って、花を咲かせるために全エネルギーを集中させるから、葉の成長がほぼ止まるんだよね😅


だからこの段階で切れば葉の成長が再開するらしいけど、私の経験上だと再開したことないから、可能性がある程度で期待はしないほうがいいかもしれない



ってことで!
成長待ちしすぎてトウ立ちが始まってきたので、
次回で収穫して完結しまくります😏🌱✨