@さいばいせいかつ

2022.5.7〜プランターで栽培生活★

⑨ ほうれん草〜もりもり収穫


●前回
⑧ ほうれん草〜成長待ちしすぎた


●最初のページに旅立つ
① ほうれん草〜圧倒的…開始…!


●シリーズまとめ
【ミニ雑談】まとめ⑤







●10月8日
(撮影時〜超快晴)
思ったよりモサモサになったね🤤
トウ立ちも前回の1本だけだし



さっそく念入りに消毒したハサミでズババっと収穫しまくりました


去年よりは小さいかな?
色は今年のほうが濃いと思う🤤



全体的に上の写真くらい
傷んでた部分は切り取ってる


一応は低温でも育つので11月中旬に室内で再開するかもしれないね


※以下
収穫したほうれん草















●冷凍保存
洗ってから生のまま冷凍
茹でてからキンキンに冷凍もあるけど、解凍のときにベチャベチャになりやすいんだよね


生のままでも逆に不味くなる可能性があるから・・・どっちが正解とかはないと思うぞ


もちろんそのまま冷蔵でもいけど、
ほうれん草はすぐダメになるから早めに食べましょうね


ってことで!
ほうれん草でした😏🌱✨