@さいばいせいかつ

2022.5.7〜プランターで栽培生活★

① ほうれん草〜圧倒的…開始…!


●次回
② ほうれん草〜圧倒的…発芽っ…!


●最後のページに瞬間移動
⑨ ほうれん草〜もりもり収穫


●シリーズまとめ
【ミニ雑談】まとめ⑤







●いつものセット
えだまめが終わったので、
ついに出番が回ってきました


ほうれん草は難しい


育成難易度は低いんだけど、
周辺が明るいと簡単にトウ立ちする







去年は3回もトウ立ち失敗だったかな?
一見すると成長してるように見えるんだけど、一晩で花が咲くモードになるんだよね(根元に蕾みたいのができる)


最大の原因は明かり
明かりゲージが搭載されてるので、昼間の明かり・夜の街灯などで過剰に照らされると明かりゲージが突破、成長が止まって花咲きモードに移行、これがトウ立ちってやつだね


明かりの他にも気温もそう
ずっと25〜30℃の環境とかね


だから19時頃まで明るい今の時期は失敗しやすい
気温も高いしね


ただトウ立ちしにくい品種とかあるので、この品種の種ならトウ立ちの可能性が低くなる(このセットはわからないけど)







●ほうれん草の種(着色されてる)
3列に24個(1列8個)
間引きで1列4本の予定







ほうれん草の種は硬いので、一晩水に浸けてから使うって技もあるんだけど、誤差の範囲らしいし面倒だからそのまま使う



発芽までが長い
下手したら2週間後とかね😂







ってことで!
もりもり育てよ〜😏✨


次回②
〜8月14日の予定
(発芽してるかはわからない)