@さいばいせいかつ

2022.5.7〜プランターで栽培生活★

① ガーデンレタス〜開始


●次回
② ガーデンレタス〜もりもり発芽


●最後のページに飛びたい
⑥ ガーデンレタス〜もりもり収穫


●シリーズまとめ
【ミニ雑談】まとめ⑤







●8月3日〜開始
ガーデンレタスとかカッコよく書いてますが、これは玉にならないタイプですね


ほっとけば普通のレタスっぽくはなるんですが、ただ長い葉が伸びまくるくらいの変化


※半陰性
1日数時間の日光でも育つ








同じセットだから同じ
違うのは種だけ


レタスは「トウ立ち」しやすいから昼が長い今の時期は適正じゃないんだけど、屋内でやるので日光とかは調整しやすいです(北海道だと9月からでも育つ)


夜はしっかり暗い場所に置かないとね
おまけに25℃以上アチチ気温に弱い・・・


高温・明るい環境でトウ立ちゲームオーバー


まぁ
種はたくさん余ってるから失敗余裕🤤







これがレタスの種
例えるならヒマワリの種のミニミニ版







って・・・
増えてる!?


右のは「えだまめ」で使ったやつです
いわゆる「後作」ですね
スコップでしっかり土をコネコネしてやりました😡


左が今回の新品セット








●左レタス
こっちはベビーリーフで収穫します
説明書通りに3列に種まき


1列に種8個(間引きで各4個になる予定)








●右レタス(えだまめの後作)
こっちは中央に種5個で間引き1個残し
つまり可能な限り育成しまくります


玉にはならないので大きくなるだけ


さてどうなるかな?
実験的で楽しみです✨







ってことで!
もりもり育てよ〜😏


次回②
〜8月11日