@さいばいせいかつ

2022.5.7〜プランターで栽培生活★

【ミニ雑談】②今後のもりもり栽培予定


●変更と追加
今やってる「栽培セット」と同じセットを新たに買ったので変更しまくりました








●レタス
(半陰性植物)
個人的に嬉しいのがこれ

種だけは別にあるんだけど、実家の母様にあげたからなくなったんだよね


半陰性は昼間の7割が日陰の環境でも育つタイプなので、ベランダ菜園とか置き場所がない人にとっては最強なのです(半どころか陰性植物もある)





●ヒンヤリ環境
レタスは暑い場所のイメージがあるけど、
ヒンヤリ環境で育つんだよね


写真はモサモサしてるけど早摘みってやつで、間引きして1個残しすれば普通のレタスになるから、こういう品種ってわけではない







●ほうれん草
(半陰性植物)
これも同じタイプ
我々の味方


しかし!
やったことある人ならわかると思うんだけど、ほうれん草は環境の条件難易度が高いんだよね・・・



●トウ立ち
ほうれん草に限った話しじゃないんだけど、葉菜や根菜はトウ立ち地獄になりやすい


簡単に言うと、日光はもちろん(気温も別にある)、街灯の灯りなども含めた光を過剰に浴びまくると「花が咲く状態モード」に移行しちゃうんだよね(花側にエネルギーを集中するので、葉の成長がほぼ止まる)


厄介なのは街灯
今の街灯ってLEDタイプでしょ


LEDは光合成効果があるから、例えば夜窓際に置いても街灯の光が当たる状態ならカウントされるので、気づいたらトウ立ちしてたとかさ


育成難易度は低いんだけど、
光と気温の環境難易度が高いのが特徴


ちなみに
レタスもトウ立ちしやすいよ




ってことで!
「にんじん・えだまめ」が終わったらだね😏