@さいばいせいかつ

2022.5.7〜プランターで栽培生活★

⑥ 万能小ねぎ〜微妙に色が変わったぞ


●次回
⑦ 万能小ねぎ〜謎生命体に4本喰われた


●前回
⑤ 万能小ねぎ〜生存競争(弱植強植)



●前回7月11日
今回⑥は2〜3センチ成長
色が微妙に変わったくらいだね


※水やりのタイミング
よく「表面が乾いたら〜」って書いてあるのが多いけど、ネギは乾燥に強いけど加湿に弱いので、表面が乾いた程度で水をやると根腐れとかしやすいです


表面じゃなくて内部が重要
割り箸とか突っ込んで「土が付いてる・触って少し濡れてる」くらいなら問題なし


割り箸に土が付かない、微妙に濡れてる気がするくらいの段階で水やり(その前に本体がショボショボするからわかると思う)


だから使ってるプランターとか土の質や量によるけど、1回水やりしたら「2〜3週間放置でも大丈夫」だったりする


まぁ
人によるので参考程度に🙄







●7月14日
(撮影時〜曇り)
写真じゃわからないんだけど、
色が微妙に青っぽくなってきたぞ🤤




ただ汚くなってきた
種から伸びた側が枯れてきたからね


そろそろ散髪かな?
って計画を立てる😏✨







●7月18日
(撮影時〜超曇り)
種から伸びた側がボサボサに・・・




汚いねぇ
放置する人が結構いるんだけど、
私はミニハサミでズババっと綺麗にしてます😏


切るのは種から伸びた側
分けつした部分の2ミリ手前から切り落とします


するとこうなる
スッキリ爽やか✨






ってことで!
もりもり育てよ〜😏✨
🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱
🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱
🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱
🌱🌱🌱


次回⑦
〜7月25日か1日に投稿予定