@さいばいせいかつ

2022.5.7〜プランターで栽培生活★

⑥ えだまめ〜さび病?肥料焼け?ただ枯れてるだけ?事件発生


●次回
⑦脇芽がたくさん爆誕してきた


●前回
⑤開始して約1ヶ月うわああい



●前回6月11日
今回⑥が伸びた理由
病気の可能性が出たので様子見ですね


ただタイトルにあるようにわかりません


先に結論を言うと・・・
ただ古い葉から順番に枯れてきてるだけ


最初は「さび病」かと思ったんですが、よく観察していると「古い葉から順番に枯れてきてる」ことが確定したので、たぶんそうなんじゃないかと思ってます


知人に聞くと
「えだまめはこうなるけど断言できぬ」
ってことなので・・・


まぁ
失敗なら失敗でね
仕方ないです🙄









●6月18日〜事件発生
(撮影時〜曇り)
これを見て「肥料焼け?」
「さび病」の初期にも似てるし・・・


写真だとわかりにくいんだけど、下側の葉(古い)から発生してるんだよね


肥料焼けもこんな感じになるから、肥料焼けっぽいけど、置き肥料しかやってないし・・・とりあえず問題の葉だけ切りました








●6月21日〜じわじわ進行
(撮影時〜晴れ)
さび病なら関係なく広がるけど、やっぱり下側の古い葉から順番に枯れていくんだよね・・・前回やった時はここまで酷くならなかっただけに、なかなかの初遭遇だよ


枯れた葉は切り取る


更によく観察すると、
古い葉が枯れる→新しい脇芽が爆誕


こうなってることに気づく
だから「ただ古い葉が枯れてるだけ」の結論に至ったんだけど、断言はできないから引き続き観察しまくる









●6月25日〜また枯れてきた
(撮影時〜超快晴)
古い葉が枯れる→新たな脇芽
本体には影響ないから問題なしと判断



下側から脇芽は出てくるし



枯れた葉の手前に脇芽が爆誕
こんな流れだから大丈夫だと思う


☀️雨の心配がない晴れた日に限り、外の自分の駐車場エリアに置いて光合成させまくってます


ってことで!
もりもり育てよ〜😏🌱🌱


次回⑦
〜7月3日に更新予定