@さいばいせいかつ

2022.5.7〜プランターで栽培生活★

⑤ えだまめ〜開始して約1ヶ月うわああい


●次回
⑥さび病?肥料焼け?ただ枯れてるだけ?事件発生


●前回
④えだまめ〜成長期モード突入 


●最初のページに飛ぶ
①えだまめ〜開始



●前回6月4日
今回は本葉がもりもり成長週間







●6月8日〜間引き
(撮影時〜曇り)
いきなりグロ画像ですみません
ただのしかばねです👻


発掘作業して余りプランターに植えようとはしたんだけど、根がかなり広がってたので、発掘作業は諦めました


これで4本→2本に



付属品の置くタイプの肥料
じわじわ2ヶ月も効果が続く
なかなかやるな!



右側に期待
左側はちょっと遅いかな







●6月10日
(撮影時〜曇り)
右側の成長が早い
左側は1週間遅れ😂




今のところ病気系はなし
室内でもカビ系の「うどん粉病」になる可能性があるので、窓際に置いてあるなら、窓を開けて風通し良くさせたほうがいい(うどん粉病が飛んで来るのは仕方ないけど、湿度が高いとか土表面内部がジメジメになると発病するから)


扇風機の風を当てるとかね😏









●6月11日
(撮影時〜雨)
期待の右側はもりもり成長
左側はやっぱり1週間遅れ


・右側の本葉がもりもり成長
・左側は右側と比べて1段遅れ
・今のところ病気なし
・今のところ虫発生なし


最短であと50日前後で収穫👍🏻


ふーむ
そろそろ倒れそうだね
割箸とかで支えないとだぞ


ってことで!
もりもり育てよ〜😏✨🌱🌱


次回⑥
〜6月26日に投稿予定